プチデジュのパン

ブログを使って情報発信。

さっきニュースで「ようやく暑さの出口が見えてきました」って気象予報士さんが。
お盆のあたりから少しずつらしいですが、、希望の光。

プチデジュ開店時間のころはちょうど暑くて。なるべくお待たせしないよう早め早めの作業を心がけています。今日も気持ちよく最後まで販売できたことを本当にありがたく思います。

今日から新潟まつり。もう週末なんですね。
明日もしっかりと焼き上げて皆様のお越しをお待ちし下ります!


<お盆休みのお願い>
8/13(木)~17(月)、定休日と続けてお休みさせていただきます。ご来店予定でいらした方には大変ご迷惑をおけかしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

*8/11(火)、12(水)は通常営業、メニューは今週と同じ内容になります。
ご予約はまだ受付けております。
来週の予定  8/11(火)、12(水)
コンプレ100、雑穀パン、カンパーニュ、いちじくナッツ、くるみレーズン、山パン、コンプレ25、黒ゴマ雑穀、イングリッシュマフィン(プレーン、チェリートマト)、ベーグル(プレーン、シナモンレーズン、チョコチップ、ブルーベリー、パイン)、あんぱん(つぶ、こし)、プルクリ、丸パン、雑穀丸パン、雑穀丸パンチーズ、フガス(塩こんぶ、トマトとベーコン)、プチバゲット(プレーン、塩バターサンド、餡バターサンド、シナモンシュガーサンド)、チョコチップマン、黒糖くるみ、とうもろこしとかぼちゃのタネ、黒ぶどうのまるぱんくるみといちじくのまるぱん生サラミとゴーダ赤ワイン漬けレーズンのカンパーニュ、甘食

**** ご予約について ****
パンのご予約は、前日の午前9時までに店頭、電話、ファックスにてご連絡ください。
ご予約が多数になり、前日9時より早くご予約を締め切る場合もございます。
ファックスでのご予約は、
・お名前
・ご連絡先
・ご予約日、ご来店の予定時間
・ご注文のパン
以上をご明記ください。何か問題がある場合のみ、ご連絡させていただきます。
受け取りは14:00まででお願いしております。

食品ですのでキャンセルは出来る限りご遠慮いただきますようお願いいたします。

電話での受付は営業時間外(8:00~14:00位)でも受けておりますが、一人作業中など電話に出られないことも多いので、長めにコールしていただくか、少しあとでかけ直していただけると助かります。
生地を仕込んでから焼きあがるまで時間のかかる製造方法のため、数には限りがございます。その日の予約状況によっては、ご希望に添えない場合がございますことをご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランス人は本当に甘い物が大好きなんだと思う。スーパーのチョコレート売り場面積もハンパない。真っ赤なケーキも好きらしい。
DSC_0736_20150807163413c88.jpgDSC_0737_20150807163417d66.jpg
見せ方、うまいな~
DSC_0756.jpgDSC_0754.jpg
モンマルトルのサクレ・クール寺院近くにオープンしたてのマドレーヌ屋さん。ケーキやシュケットなど一通りの品揃えでお店の造りが可愛い。ドアの取っ手が木製のマドレーヌ型だったり、壁紙もマドレーヌ模様、、、たぶん日本の雑誌などにも紹介されるんじゃないかな。パティシェは有名人らしく、味も◎。
DSC_0798.jpgDSC_0808.jpg
DSC_0799.jpgDSC_0800.jpgシュケット
サクレ・クール寺院と青い空の組合せは最高。この写真は7年前?小学生の姪っ子を連れてふたり旅したとき。確実に時は流れているんだな。
2008_0708q0248.jpg
ジェラードの屋台。なんか発音が悪くて、希望とちがうのだったけど、、
DSC_0746.jpg
帰国日、空港へ向かう車の中から。泣きそうだったことがあっても、いつも「ありがとう、パリ」って思う瞬間。
DSC_0893.jpgDSC_0894.jpg

たまたま私はパリにかぶれたけど、国内だって素敵なところは沢山あるし、海外へ行った方がいいなんて思いません。でも、行きたいけどどうしょう。。って迷ってる人がいたら、行った方がいいよ!って。

美容師さんてすごく尊敬する職業ですが、日本の美容師さんはとっても評価が高いそう。コックさんもそうだし、パン屋にもたくさん。日本人の素敵さを再確認してきました。ちょっと遠慮深いところも可愛いし。

物事には明暗があるように、パリも。
パリで物乞いをする人を見ない日はありません。犬や子供を連れている人も多数。

宿の前は人通りが多い繁華街。毎日、帰宅時に見かけた男女の二人組みがいました。全身を土色にペイントしてオブジェと変身し、静止画のように動きません。へぇステキ~と思ったら、その姿勢は頭を下げて物乞いしています。缶の中には小銭。

帰国前日の帰り道、毎日見てた土色の二人組みが逮捕されてる場面に。不法滞在だったみたいです。なぜかショックでした。彼らはただ物乞いするんじゃく、工夫してがんばってるのが見て取れたので。

つたない文章と、美しくない写真にお付き合いいただいてありがとうございました。言いたいことがありすぎて。パリとパンに関しては。笑

ステキな週末を! このページのトップへ

FC2Ad

Information

プチデジュ
  • Author: プチデジュ
  • petit dej' pain
    プチデジュパン

    07.12/25 OPEN
    小さなパン屋です。

    新潟市中央区和合町2-4-9
    tel&fax 025(284)8505

    [営業時間]
    11:30~その日のパンが終わるまで

    [定休日]   
    毎週日曜、月曜

    [アクセス]
    和合線沿い、
    昭和大橋を背に右側
    びっくりドンキー様とお隣
    店の裏に駐車場あります
    バス停「堀の内南」「和合町」下車徒歩1分

    [ご予約方法]
    数日前~前日の午前9時までに、電話、ファックス、店頭にてご予約下さい。
    当日のご予約は、ご希望に添えないことが多いのと、手違いがあってはご迷惑をおかけしますのでご遠慮いただけたらと思います。

    予約されたパンの受け取りは、14時まででお願いしております。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

プチデジュ

Author:プチデジュ
petit dej' pain
プチデジュパン

07.12/25 OPEN
小さなパン屋です。

新潟市中央区和合町2-4-9
tel&fax 025(284)8505

[営業時間]
11:30~その日のパンが終わるまで

[定休日]   
毎週日曜、月曜

[アクセス]
和合線沿い、
昭和大橋を背に右側
びっくりドンキー様とお隣
店の裏に駐車場あります
バス停「堀の内南」「和合町」下車徒歩1分

[ご予約方法]
数日前~前日の午前9時までに、電話、ファックス、店頭にてご予約下さい。
当日のご予約は、ご希望に添えないことが多いのと、手違いがあってはご迷惑をおかけしますのでご遠慮いただけたらと思います。

予約されたパンの受け取りは、14時まででお願いしております。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する