プチデジュのパン

ブログを使って情報発信。

今夜は、ここ数週間の中で一番落ち着いた夜を過ごしています。
自分自身、この日が来るのを強く願っていたんだなぁと初めて気が付きました。新しい厨房でダメダメなパンばかり焼いていた日々を思えば、誰かに食べてもらえるかもしれないパンを焼くことはこの上ない幸せです。

今日仕込んだパンは、
・山パン
・コンプレ100
・雑穀パン
・クルミレーズン
・いちじくナッツ
・コンプレ25ミニ食
・ごま雑穀
・イングリッシュマフィン
・ベーグル
・チョコチップマン
・ドウピザ/ゴルゴンゾーラ
・ドウピザ/クリームチーズ
・プルクリ
・プチパン
・フガス
・バゲット
・ベーコン
・あんぱん
・ゴーダ30
・チョコミールスコーン
・バナブレ
・甘食

くわしくご説明、、、今日こそは早く寝ようと誓ったので、今日はここまでで。すみません。明日、何が起こるのか、楽しみに待ってください。報告しますね。

JOYEUX NOEL!
このページのトップへ
2007_1221q0002.jpg
どこにパン?
色が同化してますが、電源を切った後の店のオーブンで、自分用のパンを焼いてるとこです。すぐにパリッと焼けて美味しいです。

今日は、予定しているメニューをほぼフルメンバーで焼きました。そして今日からはスケットと一緒に作業。これまでずっと一人で全てをやってきたので、誰かが手伝ってくれることのありがたさ、しみじみ感じます。一人だと、当然ですが、洗い物でも掃除でも全て自分がやらないと何一つ片付きません。自分が止まったら、全て止まってしまう。
昼過ぎまでは二人体制でいきます。作業の全てを説明しながら進めたこともあり、予定していた時刻を1時間超過しての終了でした。

2007_1221q0003.jpg2007_1221q0004.jpg2007_1221q0005.jpg

営業時間は、11:30~18:00(その日のパン終了まで)
定休日は、日・月曜日 *年内は12/29(土)まで営業
場所は、新潟市中央区和合町2-4-9
バイパスより桜木インターを下り、和合線を信濃川方向に進むと左手側。
昭和大橋を背中に、和合線をバイパス方面に進むと右手側。
お隣「びっくりドンキー」様との間の道路を進むと駐車場へと続きます。

ホームページは開店に間に合いそうもありません。アナログ人間にはキツイです。しばらくはこちらのブログでお知らせ等書いて行こうと思います。パンの種類が少ない分、一つ一つに思い入れがあります。それぞれのパンの歴史(?)なども紹介してみたいなぁ。

「いよいよ」なのか「ようやく」なのか、ともかく明後日には開店。きっと始めてみて気が付くことって多いと思います。どんどん直して、どんどん変化していきたいです。
「変らないためには、変り続けることだ」って言葉が最近よく頭の中に浮かびます。

ささやかだけど役にたつこと。
体にやさしいパンが欲しくてパン屋を始めることになりました。
さぁぼちぼち行きましょうか。

2007_1221q0006.jpg

年内開店を公示してきた今年、オオカミ少年にならずにすんで良かったぁ。ギリギリだけどね。



このページのトップへ
来週の火曜日、12月25日からお店を始めたいと思います。

3連休明けでクリスマス、みんなが忙しい年末のこの時期に開店するパン屋って。
開店、開店と力をいれず、始めの一歩をゆっくりと。

一人で焼くパンの量は限られます。あともう一時間早く起きれば、あともう少し、、、そう欲張って考えがちですが、毎日気持ちよくパンを焼いていられるように、自分でできるペースを守って行きたいと思います。気付いたら鼻歌を唄っているようなペースが理想。店の厨房でパンを焼き始めてから、一昨日、初めて鼻歌が出ました。

実はまだ、ちゃんとメニューを組み立てていないので、これからやります。開店時間はその結果次第。機材が変って、随分メニューも変ったのです。これまでずっと焼き続けて来たパン、新しいオーブンに合わせて初めて焼いてみたパン。

とり急ぎ、ようやく決めた開店の報告でした。

西堀通「アモール珈琲」さんが命名してくださった「ショコラシモ」ひたすらショコラ
2007_1220q0001.jpg
2007_1220q0002.jpg2007_1220q0003.jpg
今日はこんなものまで作ってました。
2007_1220q0004.jpg

このページのトップへ
開店日が決まらないばかりにいろいろな方にご迷惑をおかけしています。本当にもうしわけございません。店の看板を覆い隠しておけばよかったかな、ブログは書かない方がいいかな、悩みますが、あともう少し、このペースで進ませてください。

「ヒールを履いて働くあなたしか知らないから信じられないけど、ゼロから始めてようやく開店、夢のようでしょう。」さっき届いたメールにありました。夢、夢、最近よく言われますが、鈍感なのでしょうか、夢が叶う感激なんて全く感じてなくて、超現実的です。

ただ、働きながらパンを焼いていた頃を思い出すと少しだけジンと来ます。休日前、金曜日の夜中に手ごねして、土曜の焼き上がりで一喜一憂。西に美味しいパンがあると聞けば買いに行き、東にパンについて教える人あれば飛んで行き、、、「継続は力なり」ですね。

今日は4歳の姪が我が家にお泊り。せっかくのお泊りなので、いつもと違う朝ごはんを楽しんで欲しい。さっきバナナフレンチトーストを仕込みました。朝なので沢山は食べられませんが、好きなものを少しずつ、普段と違う食器にならべて、ホテルで食べる朝ごはんみたいに感じてくれたらなぁと。

仕事から帰って家事、夕食、お風呂、仕事に取り掛かれるのは22時前後。その時にブログを書くことで仕事スイッチが入ります。その後「今夜やることリスト」をながめて、、、今夜は部屋の暖房が故障!今日の分は明日、、、

厨房の冷蔵庫に貼ってある美味しいもの一覧、眺めては想像を膨らませます
2007_1213q0005.jpg

2007_1213q0006.jpg

バタバタしてますが、DVDを1本、寝ながら見ました(ウトウト、、、見逃すと巻き戻しての繰り返しでやっと1本、特技かも)
パリ、ジュテーム
この通り歩いた、この店行った、この駅覚えてる、こういった患者さんによく効くと思われます。 このページのトップへ
朝から3時までノンストップで作業。途中何度もお茶が飲みたくて、お湯を沸かすも結局飲むタイミングが作れず、なんでお茶一杯も飲めないんだろうって思いながら。昼食時間が3時だろうが4時だろうがかまわないけど、絶対に休みたいタイプ。そうじゃないと夜まで持たない。

店でふと思いました。この作業を毎日繰り返すんだなぁと。絶対に休日を大事にしようと決意。本来なら休み返上で頑張りますって言うべきかも。でもうまく言えませんが、休みを作らないと、行き詰って、自分で物事を考えなくなりそうで。いいわけ?
そう言えば、店で作業するようになってから、筋肉痛が減りました。作業時間は増えてるのに。きっと身長に合わせた作業台のおかげ。贅沢かと思ったけれど、オーダーにして良かった
2007_1210q0002.jpg

今日はスタンプカード用のスタンプやロゴのシールが届きました。恐ろしく気に入っています。トレビアン! この調子だと夏にはプチデジュTシャツとか作りそうな勢いで怖い。きっと作るなぁ。。

そうそう、全粒粉100%のパンをお届けした際に、驚きの話を聞きました。あるハーフの女の子と男の子がこのパンの大ファンで、無いと機嫌が悪くなるそう。小さな子供がこのパンを食べるなんて!全粒粉のクセがあるのに。女の子は「ショコラブレッド」って呼ぶそうで、チョコを付けて食べるのかと思いきや、パンの色が白じゃなくて茶色だからショコラ、何もつけずに食べるんですって。子供のほうが本能的に分かるのかもしれない、、、とおっしゃっていましたが、きっとご両親が体にやさしい食事を与えてあげているのでしょうね。 このページのトップへ
保健所の営業許可が下りました。
先日、店に保健所の方がいらっしゃり審査を。ちょっと緊張していましたが、店にいらした方は女性が二人。しかも店に入るなり「まぁかわいらしいお店」とおっしゃってくださったのです。その一言で緊張がほぐれました。アイドル歌手みたいなクリクリの可愛いらしい目をした女性から衛生に関する注意点など教わり、ホンワカした雰囲気のまま審査は終了。

ここ最近はパンのことにばかり注意がいって、「店」のことを見ていなかったなぁと気付くチャンスをいただいた気がします。お店に飾るために新しく何かを購入する、といったこともそうなく。まぁ少しずつ考えよう。
店よりも控え室の方が飾ってあるかも。厨房と控え室の間にアンティークのステンドガラスを付けていただいたのですが、思いのほか好きな雰囲気になって気に入っています。お客様からは見えませんけどね。

バナブレ
2007_1208q0004.jpg この子は有り難いことに結構な人気者

今日は、溜め込んだ事務仕事とお裁縫を。
2007_1208q0005.jpg
ようやくエコバッグを仕上げました。え?手作り?って、違います。作りたかったエコバッグは素材が見つけられずにひとまず断念。無地のエコバッグを購入し、染めて、ちょっとだけ縫ったり押したりして完成。小学生の姪が「欲しい」と言ったので「じゃコレお年玉にするね」って言ったら「絶対イヤ」ってきっぱり断られちゃいました。

最近友達から「もう開店してるんでしょ、隠さず言いなさい」的なメールがよく来ます。ウロチョロしていた私が、店と家の往復だけになったせいでしょう。ブログを書いてることもほとんどの友達が知りませんし。「そーなの、実は先週開店したの」なんて言ってみたいもんだなぁ。言ってみたい! このページのトップへ
相変わらずジタバタした毎日ですが、厨房でちょっと一息、コーヒーを淹れる時間が取れるようになりました。銀行へ行った帰り道、10分だけの立ち読みが強烈に嬉しかったし。
バタバタ、そうバターが大変な事になっていますね。バターに「お一人様2点まで」などと数量制限が付いちゃうんですから驚きです。今年に入って何回値上がりしたかしら。本当にバターが大変です。

と言っても、プチデジュで必要なのはバナナブレッドなど焼き菓子分とパンに配合する少しのバター、パンには上質なバターを少しだけ使います。

バターが少ない、使わないと言うことは、バターの風味があるなしだけでなく、かたくなりやすい、ボリュームが出ない、生地が伸びなくて切れやすい、、、などデメリット扱いされる点も多くあります。

例えば、プチデジュのドライフルーツやナッツをたっぷり練りこんだパンはバター、油脂類を使わないため生地が破れて取り扱いが大変。
でも使わない。それは全然こだわりじゃなく、今の選択かなぁ。迷う日もありますけど。

今日はバターの納品がありました。もう今月は納品してもらえません。
2007_1206q0011.jpg
タカナシ特選北海道バター、初めて口にした瞬間を忘れません。口の中に広がる風味はこれまで味わったことの無いもの。

もともとバゲットには無塩バターをたっぷり、好みの塩をパラパラするのが一番好きな食べ方なんですが、このバターと笹川流れの玉藻塩、最強コンビです。

2007_1206q0009.jpg 2007_1206q0008.jpg

このページのトップへ
ロゴのはんこが送られてきました。大満足。
2007_1205q0005.jpg

今日は朝から宅配便が沢山到着。いよいよ本格的な材料の仕入れ開始です。大きな問屋さんと契約を交わしてあるので、小麦粉など基本的な物はそちらから買う予定ですが、それもまたいつでも在庫があるわけじゃないのです。その問屋さんでこれまで取り扱いがなく、プチデジュのために取引開始していただく物もあったりするので、計画的に発注しないといけないのですが、ドタバタでご迷惑をかけています。
また、問屋さん経由で手に入らない物も多くあるので、個々に在庫確認、発注と作業が続きます。これが思っていたより大変で。特に今年は大幅な値上げやバター不足など業界全体の問題も多いですし。

荷物が届くたびに段ボールを開けるわけですが、これが大好きなんですよねぇ。ここの会社はどんな梱包してるのかなぁ、再生紙使ってるんだぁ、このパッキン無駄じゃない?とあれこれチェック。
段ボール、クラフト紙好きな性分で、何かに再利用できないかと考え始めるのでした。

2007_1205q0006.jpg

パンを焼き始めた時も、酵母を育て始めた時もそうだったのですが、思うようにいかず失敗が続いても何だかんだと続けていると、ある日突然ふっと絡んだ糸がほどけるような感覚がやってきます。今日はそれが来ました。厨房でひとり言「あ、来たかも。」

2007_1205q0007.jpg 2007_1205q0008.jpg

そして今日は、今こうしてることが当たり前だと思わずに、一日一日に感謝して暮そうと改めて思わされる事がありました。
今日は荷物だけじゃなくて、様々なことが届いた一日。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

プチデジュ
  • Author: プチデジュ
  • petit dej' pain
    プチデジュパン

    07.12/25 OPEN
    小さなパン屋です。

    新潟市中央区和合町2-4-9
    tel&fax 025(284)8505

    [営業時間]
    11:30~その日のパンが終わるまで

    [定休日]   
    毎週日曜、月曜

    [アクセス]
    和合線沿い、
    昭和大橋を背に右側
    びっくりドンキー様とお隣
    店の裏に駐車場あります
    バス停「堀の内南」「和合町」下車徒歩1分

    [ご予約方法]
    数日前~前日の午前9時までに、電話、ファックス、店頭にてご予約下さい。
    当日のご予約は、ご希望に添えないことが多いのと、手違いがあってはご迷惑をおかけしますのでご遠慮いただけたらと思います。

    予約されたパンの受け取りは、14時まででお願いしております。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

プチデジュ

Author:プチデジュ
petit dej' pain
プチデジュパン

07.12/25 OPEN
小さなパン屋です。

新潟市中央区和合町2-4-9
tel&fax 025(284)8505

[営業時間]
11:30~その日のパンが終わるまで

[定休日]   
毎週日曜、月曜

[アクセス]
和合線沿い、
昭和大橋を背に右側
びっくりドンキー様とお隣
店の裏に駐車場あります
バス停「堀の内南」「和合町」下車徒歩1分

[ご予約方法]
数日前~前日の午前9時までに、電話、ファックス、店頭にてご予約下さい。
当日のご予約は、ご希望に添えないことが多いのと、手違いがあってはご迷惑をおかけしますのでご遠慮いただけたらと思います。

予約されたパンの受け取りは、14時まででお願いしております。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する