プチデジュのパン

ブログを使って情報発信。

新潟の桜、とてもキレイに咲いています。今日、明日が入学式と言う方も多いことでしょう。

日曜日、大好きな和食屋さんの予約もとれたし、ワンチャンスで東京へ行って来ました。
2008_0406q0003.jpg2008_0406q0004.jpg

春のせいか、開店から3ヶ月過ぎ、少しだけ余裕ができたのか、買い物したい~と衝動的に思いまして。いつもの店、新しい店、いろいろ巡って大収穫。買い物に行っても「買いたい物がない」ってことも多いので、買いたい!と思えるだけで幸せ。

パン屋さんもたくさん行きました。
連日行列で、クロワッサンは一人2個までと制限された時もあったと友達に聞いていたドミニクさん、雰囲気を感じたいと思い行ってみました。パンも働く人とイキイキしてましたよ。
2008_0406q0007.jpg2008_0406q0009.jpg
次は必ず同建物内のビストロ「ヴィエイユヴィーニュ マキシム・ド・パリ」か、カフェ&ワインバーの「コート・ド・ルージュ」で楽しみたいと思います。


明日4/8(火)のパン
コンプレ100、雑穀パン、カンパーニュ、いちじくナッツ、くるみレーズン、山パン、コンプレ25、黒ゴマ雑穀、イングリッシュマフィン、ベーグル(プレーン、シナモンレーズン、ブルーベリー)、あんぱん(つぶ、こし)、プルクリ(プルーンとクリームチーズ)、黒糖くるみ、丸パン、雑穀丸パン、雑穀丸パン(チーズ)、プチパン(プレーン、ショコラレンジ、チーズ)、フガス(塩こんぶとチーズ、ベーコンとチーズ)、プチバゲット(塩バターサンド)、チョコチップマン、甘食 このページのトップへ
休みの日曜、久しぶりに自転車に乗って外出。すべての用事を済ませなくちゃと必死で走る、走る。2ヶ月以上通っていなかった道を走ると、閉店してしまった店、新しい店、少しの間でも街は変りますね。

まずは借用期限を過ぎてしまった本の返却で図書館へ。寝る前に読みたい本、お風呂で読みたい本、ソファーでゆっくり読みたい本、いろんな本を買いますが、図書館で借りるのは、勉強的な意味合いの本、読んでレジュメを作るような類の本。「借り物」なので取扱いに少々緊張するし、返却しなきゃのプレッシャーもイヤなんだけど、2週間の期限があるからこそ、ちゃんと読む自分がいるので。部屋には、買ったまま読んでない本の山が、、、いつか、きっと。

読書のおともにもぴったり
2008_0308q0004.jpg 頂き物、北海道「バンビ」の生キャラメル
初めて食べましたが、予想外のやわらかさにびっくり。甘いけど、嫌味な甘さじゃなくて美味しい。包みもかわいいし。


3/11(火)~14(金)のパンの予定
コンプレ100、雑穀パン、カンパーニュ、いちじくナッツ、くるみレーズン、山パン、コンプレ25、黒ゴマ雑穀、イングリッシュマフィン、ベーグル(プレーン、シナモンレーズン、ブルーベリー)、あんぱん(つぶ、こし)、プルクリ(プルーンとクリームチーズ)、丸パン、雑穀丸パン、雑穀丸パン(チーズ)、プチパン(プレーン、ショコラレンジ、チーズ)、フガス(塩こんぶとチーズ、ベーコンとチーズ)、プチバゲット(塩バターサンド)、チョコチップマン、甘食、ショコラシモ(クラシックブラウニー)

15(土)の予定
コンプレ100、雑穀パン、カンパーニュ、いちじくナッツ、くるみレーズン、山パン、コンプレ25、黒ゴマ雑穀、イングリッシュマフィン、ベーグル(プレーン、シナモンレーズン、ブルーベリー)、あんぱん(つぶ、こし)、プルクリ(プルーンとクリームチーズ)、丸パン、雑穀丸パン、雑穀丸パン(チーズ)、プチパン(プレーン、ショコラレンジ、チーズ)、フガス(塩こんぶとチーズ、ベーコンとチーズ)、プチバゲット(塩バターサンド)、チョコチップマン、ドゥピザ(クリームチーズ、ゴルゴンゾーラ)、甘食、ショコラシモ




このページのトップへ
食べることはすべての原点、健康はもとより、生きる意欲を引き出す。
料理をする楽しさ、その喜びを知っている人は、人生を何倍も楽しめる。
毎日の食卓を豊かにしようと努力している人は、暮らしぶりがいきいきしてる。

これらは大好きな料理研究家、有元葉子さんの「有元葉子のごはん上手」にある言葉。お風呂に入りながらよく読む本です。彼女の料理は、大事なところをぎゅっと押さえた作り方。
ここが肝心!ってことをまず知らないと、手間や時間をかけても、実は間違っていたという事になりかねない。パン作りでも、ここが大事なんだと気付くまでは、失敗を繰り返して作り続けるしかありませんでした。

この本には、きちんと作って、きちんと食べる大切さが書かれていますが、特に子供のうちから体験させることが必要だと繰り返されています。

子供の頃の食事。ありがたいことに、母は手間と時間をかけて、愛情たっぷりの食事やおやつを毎日用意してくれました。学校から帰ってきて、焼き立てのパイの匂いがする日は、本当に嬉しかった。でも、すき焼きにブロッコリー入れちゃうような、困ったさんでもあるんですけどね。栄養バランスを考えてのことでしょうけど、せっかくのお肉が台無し!

子供の頃は、完全なご飯党で、パンは嫌いだった、と記憶していたのですが、母が買ってきた焼き立ての食パンやフランスパンをそのままムシャムシャ、夕飯前に食べていたのを思い出しました。クリームパンなど菓子パン全般が苦手だったので、パン嫌いのイメージが残っていたようです。小麦の味自体は好きだったんだ。今でもクリームパンは苦手。カスタードクリームやケーキ、甘いものは大好きなのに。不思議。

小学生の私がいくらお願いしても買ってくれなかった食べ物、いくつかありますが、スーパーマーケットに並ぶビニール袋に入った食パンも、そのひとつ。単に母自身が嫌いで買ってくれなかっただけなのですが、もう憧れでしたね。いつか、大人になったら好きなだけ、ヤマザキの食パンを食べてみたいと思ってたっけ。

明日は、仕込みとカフェへの配達。2月最後の1週間。早いなぁ。

初めて食べたハニーレモンのビスケット、はまりそう~
2008_0224q0001.jpg このページのトップへ
オマケつき
2008_0127q0005.jpg家中の至る所にハンドクリーム。気付いた時にすぐ塗りたくて。「ユースキンA」はいかにも効きそうな香りやボトルデザインが好み。発売50周年記念パックとやらで、ミッフィーのプチサイズが付いてました。得した気分。ミッフィーの可愛らしさって永遠だよなぁ。

新色
2008_0128q0017.jpgここ数年、家ではずっとこのメーカーのゴム手袋。使い始めのいい匂いと丈夫さがお気に入り。濃いピンク1色しかなかったのに、最近新色が登場。今回は鮮やかなグリーンにしてみました。

自宅のお風呂に張り紙「まったりえん入口」(?!)
2008_0127q0007.jpg「湯ったり苑」ならぬ「まったりえん」、お風呂でまったり、くつろぎたい~そう言った私のつぶやきに反応して準備してくれた小3の姪。

彼女は手芸の天才でもありまして、
2008_0127q0002.jpg誰も教えていなのに、型紙を作るところから始まって、テッシュケースやキーホルダー、お人形の洋服まで何でも作り出してしまいます。自分の靴下の穴をチクチク縫ってた時は、泣きそうなくらい感動。お気に入りの靴下だそうだけど。

明日のパン
コンプレ100、雑穀パン、カンパーニュ、いちじくナッツ、くるみレーズン、山パン、コンプレ25、黒ゴマ雑穀、イングリッシュマフィン、ベーグル(プレーン、シナモンレーズン)、あんぱん、プルクリ(プルーンとクリームチーズ)、丸パン、丸パン(マロングラッセ)、雑穀丸パン、雑穀丸パン(チーズ)、白丸パン(黒豆)、白丸パン(抹茶ミルク)、フガス(塩こんぶとチーズ)、フガス(ベーコンとチーズ)、プチバゲット(塩バターサンド)、チョコチップマン、甘食

もうすぐ節分。
しつらい教室で学んだことによりますと、節分は立春の前に災厄や邪気をはらい、新しい春を招き入れる行事。「福は内、鬼は外」の「福」はご先祖様を、「鬼」は寒気や邪気をいうそうです。邪気をはらう、大事ですね~。という事で(?)、黒豆を使った丸パンなど作りたいと思っています。

デパートなどはバレンタイン一色、節分コーナーは小さいけれど、鬼(災厄や邪気)を追いはらって、新しい春を招き入れる、もっと大事にされてもいいかもね。
このページのトップへ
今日から学校が始まって、ようやくいつもの生活が、、、という方も多いことでしょう。
仕事始めは忙しいものです。プチデジュパンへ来られるお客様を拝見していても、年末とはちょっと違う感じがしました。

冬の花は長持ちでうれしい   背の高~い観葉植物をいただきました
2008_0108q0002.jpg 2008_0108q0003.jpg

明日のパンは今日と同じメニューとなります。


お茶の時間
2008_0108q0006.jpg
栃木県にあるおかきの名門「匠堂本舗」というところの「バター風味サラダ」。とってもサックサクなんです。お正月にいただいた物ですが、おせちや甘い物の合間にポリポリ。美味しい。よくあるサラダ風味よりサッパリしていて軽いんです。新潟は米どころ、お煎餅もおいしいですが、県外にも美味しいものがあるんだなぁと、感心しながらまたポリポリ。たまにはお煎餅もいいな。
このページのトップへ
今日は不思議な天気。ぱぁっと晴れたり吹雪いたり。店の窓から見える景色もコロコロ変っていました。一人で厨房にいても、オープン前のどよ~んとした空気はなくなり、気持ちよく作業できることが、不思議でうれしい。気持ち一つで同じことをしていても、全然違うものですね。

2008_0106q0002.jpg 2008_0106q0001.jpg


明日はちょっとハードな予定。まずパンを焼いて、配達や発送、銀行など平日の昼限定の用事、買出し、大事な仕込み。夜は新年会で美味しいものが食べられそうなので、フル回転でお腹が目一杯空くまで動こうっと。

簡単な商品リスト(簡素とも言う)、明後日には店に置けそうです。
夕方しか店に来られないなど、お取り置きのご希望がある方は、電話かファックスでご連絡ください。ファックスの場合は、ご返事の連絡先(電話かファックス)をご記入ください。
電話に出られない場合もあるかと思いますがどうぞご了承ください。

電話とファックス 025-284-8505


このページのトップへ
2008_0101q0001.jpg


姪が書初めの宿題をしていたので、私も負けじと「パンづくり」ヘタ~。

たっぷり休みを満喫してます。毎日、笑って、食べて、寝ての平和な日々。
今日のランチでうかがった大好きなフレンチレストラン。ここはパンの焼き直しが本当に上手でうれしくなります。もともととっても美味しいバゲットを使ってらっしゃるのですが、冷たいパンはちょっとさびしいし、焼き直し過ぎるとパサパサだし、ちょうどいいって案外少ない気がしてます。今日も美味しいパンとお料理で大満足でした。

私は周囲の人が驚くほど、よく食べます。食べることには目がありません。カロリーなんて気にせず、食べたい物を食べます。それでもメタボを免れてるのは、食について少々勉強したせいで無意識に体にやさしそうな物を選ぶせいと、食べたい物しか食べないからじゃないかと思っています。

大きな運動(マラソンやジムへ行くなど)が苦手なので、細かく運動(7階までなら階段を使う、お風呂でストレッチなど)、日常で無理なくできることしか続けていませんが、チリも積もれば、、、を信じて。

食べたい物は我慢しないで食べる、でも、どうでもいい物は食べたくありません。つい手が出てしまうお菓子類や、栄養バランスを考えて何かを摂取するってことがあまりないかなぁ。

洋服でもなんでも、純粋に欲しいと思うものは買って失敗しませんが、安いから便利そうだからと選んだものは、、、「本当に欲しいものしか買わない」が100%実行できるようになりたいと思ってます。

今年も本当に食べたいものを食べ、着たい服を着て、したい勉強をして、焼きたいパンを焼く、これらの為に「やりたくないこと」をやるのは「やりたいこと」なんだよなぁと、ブツブツ言いながら、悩みながら、やっていこうと思います。 このページのトップへ
今年はみなさまに「感謝」の一言しかない、特別な年になりました。

まだヨロヨロと歩きだしたばかり。
とっても不安定なパン屋ですが、これからもどうぞよろしくお付き合いください。

来年は、あれして、これして、あれ食べて。楽しい年にします。
みなさまにとっても特別な一年になりますように。


Bonne annee!!


2007_1231q0002.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

Information

プチデジュ
  • Author: プチデジュ
  • petit dej' pain
    プチデジュパン

    07.12/25 OPEN
    小さなパン屋です。

    新潟市中央区和合町2-4-9
    tel&fax 025(284)8505

    [営業時間]
    11:30~その日のパンが終わるまで

    [定休日]   
    毎週日曜、月曜

    [アクセス]
    和合線沿い、
    昭和大橋を背に右側
    びっくりドンキー様とお隣
    店の裏に駐車場あります
    バス停「堀の内南」「和合町」下車徒歩1分

    [ご予約方法]
    数日前~前日の午前9時までに、電話、ファックス、店頭にてご予約下さい。
    当日のご予約は、ご希望に添えないことが多いのと、手違いがあってはご迷惑をおかけしますのでご遠慮いただけたらと思います。

    予約されたパンの受け取りは、14時まででお願いしております。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

プチデジュ

Author:プチデジュ
petit dej' pain
プチデジュパン

07.12/25 OPEN
小さなパン屋です。

新潟市中央区和合町2-4-9
tel&fax 025(284)8505

[営業時間]
11:30~その日のパンが終わるまで

[定休日]   
毎週日曜、月曜

[アクセス]
和合線沿い、
昭和大橋を背に右側
びっくりドンキー様とお隣
店の裏に駐車場あります
バス停「堀の内南」「和合町」下車徒歩1分

[ご予約方法]
数日前~前日の午前9時までに、電話、ファックス、店頭にてご予約下さい。
当日のご予約は、ご希望に添えないことが多いのと、手違いがあってはご迷惑をおかけしますのでご遠慮いただけたらと思います。

予約されたパンの受け取りは、14時まででお願いしております。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する